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ヒューズ・ヘリ [展示ヘリコプター]

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ヒューズ 500 ヘリ
HUGHES MODEL500C HELICOPTER

この機種は、アメリカのヒューズ社が1963年(昭和38年)から生産した7人乗りヘリコプターです。
この機体は、新日本ヘリコプターで、農薬散布などに使用されていました。

スピード:時速230km
エンジン:ターボシャフトエンジン 1台(270馬力)
機体全体の重さ:1.2トン
運べる重さ:0.6トン
価格:5,600万円 (昭和56年当時)
当機が飛行していた期間:1970~1990
(寄贈 新日本ヘリコプター)

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ヒューズ玄関前.jpg

ヒューズ玄関前展示mid.jpg

ヒューズ南門設置前.jpg

ヒューズ南門前設置mid.jpg

ヒューズ南門前展示mid.jpg

ロビンソン [展示ヘリコプター]

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ロビンソン R-22 ヘリ
ROBINSON R-22 BETA HELICOPTER

この機種は、アメリカのロビンソン社が1975年(昭和55年)から生産した2人乗りヘリコプターです。
この機体は、本田航空で操縦訓練用に使用されていたものです。

スピード:時速180km
エンジン:ガソリンエンジン 1台(5l 120馬力)
機体全体の重さ:0.6トン
運べる重さ:0.2トン
価格:2,500万円
当機が飛行していた期間:1981~1992


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カモフヘリ [展示ヘリコプター]

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カモフ 26 ヘリ
KAMOV Ka-26 HELICOPTER

この機種は、旧ソ連のカモフ設計局が1965年(昭和40年)から生産した9人乗りヘリコプターです。
この機体は、日本に3機輸入されたうちの1機で、個人が使用していました。

スピード:時速150km
エンジン:ガソリンエンジン 2台 (各250馬力)
機体全体の重さ:3.3トン
運べる重さ:0.9トン
価格:4,000万円
当機が飛行していた期間:1983~1988
(提供 坪井 一郎氏)

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カモフ富里搬出mid.jpg

ピューマ・ヘリ [展示ヘリコプター]

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SA330 ピューマ ヘリ
AEROSPATIALE SA330F PUMA

この機種は、フランスのアエロスパシアル社が1965年(昭和40年)から生産した21人乗りヘリです。
この機体は、東京消防庁で消防活動や、急患輸送などに使用されており、愛称は「ゆりかもめ」でした。

スピード:時速250km
エンジン:ターボシャフトエンジン 2台 (各1,200馬力)
機体全体の重さ:6.7トン
運べる重さ:3.3トン
当機が飛行していた期間:1970~1989
(提供 東京消防庁 航空隊)

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S62ヘリ [展示ヘリコプター]

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シコルスキー S-62 ヘリ
SIKORSKY S-62A MARITIME SAFETY AGENCY

この機種は、アメリカのシコルスキー社が1958年(昭和33年)から生産した12人乗りヘリです。
この機体は三菱重工でライセンス生産されたもので、海上保安庁で捜索、救難に使用されていました。

スピード:時速150km
エンジン:ターボシャフトエンジン 1台 (730馬力)
機体全体の重さ:3.6トン
運べる重さ:1.3トン
当機が飛行していた期間:1970~1988
(寄贈 海上保安庁)

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FA300 [展示飛行機]

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富士重工 FA-300
FUJI FA-300/ROCKWELL COMMANDER 700
この機種は、日本の富士重工が1975年(昭和50年)から46機生産した6人乗りビジネス飛行機です。
この機体は試作1号機で、富士重工の社有機として各種の試験飛行や、デモ飛行などに使用されていました。
 スピード:時速400km
 エンジン:ガソリンエンジン 2台 (各6l 340馬力 ターボ付)
 機体全体の重さ:3.2トン
 運べる重さ:1トン
 価格:5,200万円 US$217,000- (昭和50年当時)
 当機が飛行していた期間:1975~1989
 (寄贈 富士重工)

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FA300右主翼分解.jpg

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MU2 [展示飛行機]

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三菱重工 MU-2
MITSUBISHI MU-2B/F

この機種は、日本の三菱重工が1963年(昭和38年)から762機生産した7人乗りビジネス飛行機です。
この機体は、三菱重工の社有機として各種の試験飛行に使用され、B型からF型に改造されました。

スピード:時速500km
エンジン:ターボプロップエンジン 2台(各650馬力)
機体全体の重さ:4.5トン
運べる重さ:1.8トン
当機が飛行していた期間:1965~1978
(寄贈 三菱重工)

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